Mukwano Member Blogムクワノとは、ウガンダのラカイ地区に孤児院、及び職業訓練所を設立・運営しながら親を失った子供たちをサポート、世の中に働きかけていくグループです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
ウガンダ渡航記録 22:23
こんにちは!MUKWANOサポートメンバーの小川光一です!


3本目となる今回のブログのテーマは「火と水と木」です。曜日の話ではなく、マテリアルの話です。毎年こういった類のテーマについて書かせてもらっていますが、今年もぜひ書かせていただきます。

まず、MUKWANOホームスクールがあるラカイ県ルワマグワ地区は「水」の不足がとても深刻な問題です。

雨水が生活用水となるこの国の地方地域では、雨が降ることが非常に重要となります。

ウガンダは雨季と乾季の2季節から成り立っていますので、乾季は毎回苦しい状態が続きます。しかし、雨季に行ったのにも関わらず、この地区では驚くほど雨が降っていないという問題に今回出くわしました。

作物もかなり枯れてしまっていました。農業が貴重な稼ぎの人にとっては大打撃です。そして、首都カンパラの作物の物価も上昇しているようで、良くない流れを感じました。

そんな過酷な状況の中、このルワマグワ地区の人々が生活するには、山の中で湧き出ている泥水混じりの水を歩いて汲みに行くことが必要不可欠となります。ホームスクールの子どもたちも、毎日の自分たちの生活用水を手に入れるために、早朝と授業終わりに1日2回汲みに行きます。往復10kmほどあるかと思われる山道を歩く彼らは本当に逞し過ぎました。このデリカンを使って水を手に入れてきます。




(photo10)



また、物を食べないと生きていけない上で、調理に必要な「火」を燃やす「木」も必要不可欠です。これも無尽蔵に近所に生えている訳ではないので、取りに行くのにまた一難。

起伏のある山道を歩きます。帰り道はもちろん木を抱えて。日本に住む小中学性にこんな生活させても、きっとほとんどの生徒が堪えられないと思います。少なくとも僕は毎年堪えられていません。この場所に住む彼らはそれを毎日続けているのです。

写真に映っている通り、小さい子どもも果敢に大きな木を担ぎます。僕が持ってもかなり重いかったですよ。




(photo11)




(photo12)



雨がたくさん降りますようにとか、木がたくさん生えますようにとか、そのくらいのことを願うことしかできなかったのがとても悲しかったです。農家さんたちも雨季の干ばつは、死活問題だと思うので心配です。

最近では年を増すごとに地方地域のインフラ整備も整い始めています。一刻も早く水道というものがこの山奥まで届く日が来ることを待ちわびます。そして、子どもたちの衛生面と勉強効率も上がっていくといいなあと切実に思います。

それでは3回目のブログはこの辺で終わりたいと思います。読んでくださり、ありがとうございました。



| Koichi | - | - | posted by mukwanojapan
ウガンダ渡航記録 15:10
こんにちは!MUKWANOサポートメンバーの小川光一です!



2本目となる今回のブログのテーマは「図書館」です。

去年の滞在中は建設真っ只中だったMUKWANOホームスクール内の図書館ですが、バッチリと完成形を拝むことができました。

教室が2個付きで、上級生のP6とP7がここの新しい教室を使って勉強しています。一番左の扉から図書館に入ることができます。



(photo7)



今回の渡航では、日本などでご寄付いただいた洋書、現地で買った教科書も含め、約200冊以上に及ぶ本を、首都カンパラより運ばせてもらいました。

とても重くて、山奥において大変な道のりでしたが、子どもたちも先生たちもとても喜んでくださって嬉しい限りでした。

なお、本棚の横には、今までのご寄付者の皆さまの名前を記したポスターが貼ってあります。僕の名前を見つけてくれていた子もいました、ちゃんと見てくれているみたいです。




(photo8)




(photo9)



授業の中には図書館に移動して音読をするようなものもあり、上手く活用してくれているように思えました。

絵本なんかも下級生や上級生に関わらず興味津々。

僕たちが当たり前のように知っている『パディントンベアー』や『くまのプーさん』も子どもたちは全く知らないわけなので、「これがティガーで、それがピグレットだよ」なんていう説明をしてあげたりすると大盛り上がりでした。

今まではひたすらテキストを開いて授業をするだけだった子どもたち。

こうして感受性や教養が絵本を通して育まれていくことはとても良いことだと思います。

今の僕があるのは『ハリーポッターシリーズ』や『エルマーとりゅう』『モモ』などの影響も多少なりともあると思っていて、きっと誰もがそういう大切な本を持っているはずです。

新たな切り口によって、子どもたちの想像性がより一層に磨かれていくことを願うばかりです。


引き続き、図書館内の設備や蔵書の補強も続いていったらいいなあと思います。


それでは2回目のブログはこの辺で終わりたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございました!次回のブログもぜひお楽しみに!




| Koichi | - | - | posted by mukwanojapan
ウガンダ渡航記録 15:02
こんにちは!MUKWANOサポートメンバーの小川光一です!

この度は去年や一昨年に引き続き、現地での活動を行ってきました。当ブログにて5話に渡り、現地の様々なお話をつづっていきます。よろしくお願いします。


僕にとって3年連続4度目のMUKWANOホームスクールとなる今回。こんなに頻繁に小まめに来る外国人もいよいよいないようで、地域の人も含めて、「歓迎ムード」というよりは「おかえりムード」が強い訪問となりました。

MUKWANOホームスクールのある地区の村長も、僕を見かけるなり全速力で走って抱き付いて来てくれました。結構なおじさんなのですが、ものすごく女の子走りだったので、再会の感動よりも、その場の面白さでつい笑ってしまったのはここだけの内緒です。

そして、先生たちの中には7年来の仲の人たちもいるので、こちらも純粋に再会の時間が愛おしく、サッカーなどエンターテイメントの話から、教育などの真面目な話まで、話題は今まで以上に弾んだと思います。

MUKWANOホームスクールの子どもたちも、僕のことを覚えている子が大多数で、はじめましてではないところから関係を築いていける点がとても嬉しかったです。


(Photo1)先生たちと




(Photo2)子供たちと



さて、今回の記事のテーマは「サンクスレター」です。

MUKWANOにご寄付をくださっている方にはもう恒例かもしれませんが、絵ハガキを、例年通り子どもたちに書いてもらいました。

3日間に渡り、お昼ご飯後に時間をもらいました。先生たちのご協力にも感謝です。

色鉛筆を使って、それぞれが楽しそうに描きたい絵を描いてくれていました。

また、上級生に関しては「ご寄付してくださっている方々に感謝を伝えることができる機会」だという認識がちゃんとあるようで、子どもたちのモチベーションは全体的に強く見受けられました。

とはいえ、やっぱりまだ小学生の子どもたちです。先生に絵を見られるのが恥ずかしくて、窓際で書く子なんかもいて可愛かったですよ。




(Photo3)




(Photo4)


今回も僕が責任を持って、首都カンパラの郵便局に持ち込み、ウガンダの切手スタンプを郵便局員さんと一緒に1枚1枚貼り、日本に発送させてもらいました。

たぶん僕が知る限り、郵送数は過去最多な気がします。沢山の方のMUKWANOに対する支援に心から感謝いたします。

写真に映っているのは一部の絵ですが、どれも個性的ですよね。味がある絵ハガキばかりです。誰が書いたどんな絵が届くかは届いてからのお楽しみということで。




(Photo5)




(Photo6)



それでは1回目のブログはこの辺で終わりたいと思います。読んでくださり、ありがとうございました!次回のブログもぜひお楽しみに!


| Koichi | - | - | posted by mukwanojapan
ありがとうございました!MUKWANOチャリティーイベント「三匹のこぶた」 22:40
週末に開催されたMUKWANOチャリティーイベント「三匹のこぶた」

前売り券が完売するほどたくさんの方にお越しいただきました。



想像以上に子どもたちの笑い声が聞こえるので
裏方から観にいくと、とってもおもしろいこぶたちゃんたちが
場内を走り回っていました!

小さいお子様から、小学生までとっても楽しかったとたくさんの
感想をいただき、理事一同ほっとしています。



冒頭には、MUKWANOについてVTRを観て、代表ファイゲンバーム裕香から現地についての話をしました。

帰宅後も親子でいろんな話ができました!

とお客様から、感想をいただきました。

(こちらの動画はHPのトップからご覧いただけます)



MUKWANO理事も0歳から小学生までこどもがいます。

こどもたちに、このMUKWANOの活動からなにかを受け取ってほしいと
考えることも多いです。


〜 どんどんほしくなる新しいおもちゃやゲーム

〜 勉強するってどういうこと?

〜 水道をひねれば出てくる清潔な水のありがたさ


サマニャの丘を走り回り、ボールを分けあうやさしさに溢れる遊び時間

過酷な環境下でも一生懸命に勉強している姿

毎朝の水くみの大変さ



すこしづつ伝えています。そして、私は最後にいつも

「さぁ、じゃあどうしよっか?!」

そう投げかけます。

「大人になったら世界のなにかに役立てるそんな人になろうね。
アフリカのこどもたちもがんばっているからね!」

まだ3歳と6歳なので難しいことは考えられませんが・・・^^;


MUKWANOの活動を通して、今後はこどもたちにメッセージを伝えていけたらと話をした理事一同でした。

たくさんのみなさまにお越しいただき、本当にありがとうございました。



なにより、どんがら座さんのみなさま。
楽しいステージを心より感謝いたします。
またいつかお会いできますように♪


**************************




ボランティアスタッフにもたくさんご協力いただきました。
みなさん、本当にありがとうーーー!!!



| fumiko | - | - | posted by mukwanojapan
ファミリーチャリティーイベントのお知らせ♪人形劇「三匹のこぶた」 19:28
MUKWANO チャリティーファミリーイベントが決まりました。

ぬいぐるみ人形劇団どんがら座さんによる
楽しいステージ「三匹のこぶた」




一度始めたことを最後までやり通す努力、

ピンチの時にはみんなで助け合う心をテーマに脚色された、

0歳から小学生まで楽しめる等身大ぬいぐるみ人形劇です。

ぜひみなさんで青山ウィメンズホールにお越しください。


2016年9月25日(日)

13:30 開場
14:00 開演
15:00 終了予定

東京ウィメンズプラザホール(青山)
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 B2出口から徒歩7分

前売り券は完売いたしました。
当日券は若干ですが販売いたします。


大人 1500円
こども 800円

会場内にはベビーカーの持ち込みはできません。
会場入り口のベビーカー置き場にお預け下さい。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。





 





事務局からお知らせ 〜

いつもご寄付いただきありがとうございます。
毎年、秋に報告書やウガンダからお礼状をお送りしております。
ご住所が変わった方などは、info@mukwanojapan.orgまでお知らせください。
宜しくお願い致します。
| mukwano | - | - | posted by mukwanojapan
| 1/47 | >>