Mukwano Member Blogムクワノとは、ウガンダのラカイ地区に孤児院、及び職業訓練所を設立・運営しながら親を失った子供たちをサポート、世の中に働きかけていくグループです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
ありがとうございました 14:37
8月11日、「ウガンダの子供達」絵画展を無事終了させていただきました。
会期中、Cafe malleへ訪れて下さった多くの皆様、HPをご覧いただきお言葉を下さった方、本当に有難うございました。

皆様のご協力・ご支援があって、
第1回絵画展を開催することができました。
この場を借りて心より感謝申上げます。

会場でお会いできなかった多くの方々。
知り合いに話を聞いて絵画展を見に来てくれた方。
開催までの準備や撤収を手伝ってくださった皆様。
いつも支えてくれた仲間。
アイデアや叱咤激励、お力添えを下さった先輩方。

この絵画展を通じて、
私自身も何か多くのものを得た気がします。

きっかけは些細なことかもしれないけれど、
人との出会いは繋がって
大きな力になるのかもしれない。

また少し責任も感じているけれど
次につなげていきたいと思っています。
 前田 美貴子他 メンバー一同
| mikiko | comments(7) | trackbacks(0) | posted by
Comment








子供たちが書いた絵の中に気になる絵が2枚ありました。

1枚は、大人が書いたような大きな一輪のバラの絵。
1枚は、2種類の果物?野菜?が、一面に交互に書かれている絵。

ウガンダの子供達が書いた絵は、上手いとか下手とかではなく、皆同じ、世界中同じ、子供が書く絵です。なんの計算もない、好きな色を使って書かれたもので、「あぁ自分の小さい頃と一緒だ」とふと感じました。

でも、彼等の将来や、現状を写真で見ることによって、なんだか現実に戻された気分になりました。

同じ人間だからこそ、助けられる世界ですね。大人になって彼等が、自分の好きなものを見つけて人生を生きていけるようになれるまで、それまでの支援を少しでもできればと思いました。

直接的な参加はさせていただいておりませんが、今回の皆様の活動を見ていて、応援しております。

Peace and freedom for all humankind!!
posted by Aiko HARA | 2006/08/17 5:11 PM |
娘が、今年の夏よりウガンダに行っています。
電気・水道などないところと聞き 心配は耐えませんが 娘の元気な姿を願い 母として何か役に立つことがあれば積極的にしていきたいと思っています。
何かできることあれば知らせてください。


posted by yuko | 2006/08/22 9:45 PM |
サイトを管理している青野です。

HARA様
子供の心は世界共通ですよね。どんな現実があっても
夢をもつ気持ち。書き込みを読ませていただきながら改めて実感しました。これからもよろしくお願いします。

yuko様、書き込みありがとうございます。
お嬢様がウガンダにいかれるのですね。私もウガンダに行ったことがないので、永谷の話を聞くだけでもどきどきしてしまう場所なんですよ・・・。でも、きっと素敵な出会いがあると思います。うらやましいです。応援していただいてうれしいです。これからもよろしくお願いします。
posted by mukwano管理人 | 2006/08/23 1:20 PM |
返事 ありがとうございます。
娘がウガンダに行って4ヶ月が経ちます。電気がない所にいるようで凡そ週に1度ぐらいしか首都に出てこれないようで メールをしても返事が返ってこず少し寂しいこの頃です。其の分 ウガンダの情報を色々このサイトで見させていただき楽しまさせていただいています。
来年は是非私も娘の働いている姿を見に行こうと思っています。それまで多くのことを吸収しておきたいですね。
これからもよろしくお願いします。
posted by yuko | 2006/10/19 10:03 PM |
楽しく見させていただいております。ゆかさんとはウガンダで知り合いになりました。連絡を取りたいのですが、忙しいですかね^^;
気づけば色々と活躍されていますね!!私も応援しています!!
手短ですが、失礼致します。
posted by Miku Ichioka | 2006/10/28 5:53 PM |
みくちゃん。久しぶりです!!コメントありがとう。滋賀にいるのかな?東京に来ることがあったら、教えてね。
posted by yuka | 2006/10/30 3:55 PM |
北海道に住む2児の父親です。今日初めてウガンダのドキュメンタリーを見て心が打たれるものがありました。なにも分らないのですが何か手伝う事はありますか?
posted by hiro | 2007/07/15 3:11 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>